悲しいってなんだろか。

昨日お風呂に入ってるとき

なんとなぁく考えた。

「悲しい」ってなんだろか。

 

余談ですが

櫻井はとてもお風呂が長いです。

一昨日は確か3時間くらい入ってました。

なにをしてたかはあんまり覚えてないです。

 

それはさておき

最近悲しいって言葉使わないですね。

 

もちろんそんな「THE悲しい出来事」に出くわしてないってこともあるんだろうけど

そういうんじゃなくて

 

「悲しい」以外の言葉で表した方が早かったり、分かりやすかったりすることが多いのかなって。

 

例えば、

悔しいとか

寂しいとか

腹立たしいとか

辛いとか

 

辞書によると「悲しい」は心が痛んで泣けてくるような気持ちなんだと。

辛いとはちょっとちがうんよね。

 

でもやっぱり

ショックな出来事があったら

ついつい

「悲しい」を飛び越えてすぐ「辛い」にいってしまうよね。

 

相手と分かり合えなかったら

「悔しい」とか「腹立たしい」とかの方向にいってしまうよね。

分かり合えなくて「悲しい」っていうのもありなはずなんだけどね。

 

「悲しい」ってなんだろか。

 

たまにはそういうことも考えます。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1